トップへ戻る

世界最大級のK-POP授賞式『2022 MAMA AWARDS』の冠スポンサーに決定

Title logo
Yogiboは、2022年11月29日(火)・30日(水)に京セラドーム大阪で開催される世界最大級のK-POP授賞式『2022 MAMA AWARDS』の冠スポンサー契約を締結いたしました。
これに伴い、本授賞式は『2022 MAMA AWARDS Presented by Yogibo』として開催することが決定いたしました。

MAMA AWARDSについて

 1999年に第1回目の授賞式「Mnet映像音楽大賞」として開催。2009年に「Mnet Asian Music Awards(MAMA)」に改称し、約23年間K-POPを牽引している授賞式です。CJ ENMは、K-POPの影響力がアジアからグローバルに拡大するなどグローバル音楽市場の変化に合わせ、2022年より「MAMA AWARDS」にリブランディングし、アジアを越えて世界最大級のK-POP授賞式に進化させ開催することが決定いたしました。
リブランディング後初めて行われる『2022 MAMA AWARDS』は、日本の「京セラドーム大阪」で11月29日から30日まで開催されます。約4万人が収容できる「京セラドーム大阪」はすでに多数のK-POPアーティストがコンサートを開催しており、国内外のK-POPファンには馴染みのある場所です。MAMA史上初の2日間開催ということもあり、さらに期待を集めている授賞式です。

冠スポンサー契約締結の背景

 日本は米国に次ぐ世界2位の音楽市場※1であり、さらにK-POP輸出国1位※2の国となっております。また、K-POPは米ビルボードをはじめ世界各国の音楽チャートにたびたび入賞するなど、韓国や日本のみならず、いまやグローバル規模で注目を集めるPOPカルチャーです。その中でも「MAMA AWARDS」は、世界中のファンの投票と公正な審査を経て授賞が決まる授賞式であり、その年に最も活躍したトップアーティストが一同に会する世界中のK-POPファンが注目するグローバルイベントです。
『2022 MAMA AWARDS』では「K-POP WORLD CITIZEN」というコンセプトを通じて、境界を越えて全世界が共感し、一つの声を出せる音楽のちからと音楽が伝える全量な影響力を見せてくれると発表しました。

一方でYogiboは、多種多様なカラーとサイズを展開し、用途に沿った自由な形に変形して全身を包み込む魔法のソファで、自分自身や家族などYogiboを通してポジティブな影響を与えることを目的としたブランドです。「最先端」「革新的」「ファッショナブル」などYogiboを構成するブランドキーワードと「MAMA AWARDS」の持つポテンシャルは親和性があります。さらに、今年度からグローバル展開へとリブランディングする方針を掲げている「MAMA AWARDS」は、既にグローバル展開をしているYogiboのブランディング・マーケティングにもポジティブな影響をもたらす期待があることから、このたび協賛する運びとなりました。
※1 出典:IFPI Global Music Report 2022
※2 出典:韓国関税庁発表資料 貿易統計(2022年1月)

イベントロゴ