トップへ戻る

株式会社Rise UP 様

株式会社Rise UP 様

株式会社Rise UPは「世界をつなぐエンターテイメントカンパニーを創る」をVisionとした、「Vision Driven~理念駆動~」で事業やサービスを生み出しているミドルベンチャー企業です。
Visionの根底には、選択肢を増やし、選び続けてもらえるエンターテイメントカンパニーであり続けたいという思いがあります。
エンターテイメント=【期待値の差分から生まれる驚きや感動】で、0から1をつくりだす、もしくは1を再定義することによって、新しい”あたりまえ”を創出し続け、選ばれ続ける企業でありたいと考えます。
Vision実現のために、【EYE CARE事業】【WELLNESS事業】【START UP】【INCUBATION】といった、4つの事業軸でビジネスを展開しています。
私はその中の【EYE CARE事業】であるモアコンタクト(https://morecon.jp)のエンジニアを務めています。

Yogiboの導入のきっかけ

―どういった経緯で導入に至ったのでしょうか?導入に関わられた方にヒアリングしました。

上園 私はエンジニアなんですが、もともとインテリアやオフィスデザインに興味があったんです。

去年2018年の8月に心斎橋から移転することが決定し、社長から「まだインテリアが決まっていない。」と言われたのでそのときに「じゃあ。」って手を上げたら移転プロジェクトに参加することになりまして。リラックスした雰囲気を作り、仕事とプライベートの境界線をなくせるようなオフィスにしたいと思っていました。

それがきっかけになり、御社のYogiboを導入させていただきました。
Yogibo導入するという案も私がリーダーを務めた移転プロジェクトチームで決めました。

写真

導入したシリーズ

上園 メンバーの創造性を活性化させる目的のコミュニケーションスペースという名の空間を、リラックスかつ集中できる自然の中のようなスペースにしたいと考えていて、カバーの色は森と石をイメージしたリーフとストーンの2色にしました。

現在導入しているシリーズはZoola Maxが2つとZoola Podが3つになります。

写真

Yogiboを導入する際、ネガティブな意見はありましたか?

上園 不特定多数の人が使うので、衛生面ですかね。女性社員が気にならないかな?というのは初めネガティブポイントになりました。
でも実際に聞いてみたら9割以上が気にならないとの意見だったので、であれば大丈夫ということで導入しました。

導入したら結果的に男性社員と同じYogibo使ってたので大丈夫だったかなと思っています。

写真

Yogiboを導入してみてどうでしたか?

―実際にオフィス内で利用されている方にヒアリング致しました。

田中 私は会社に導入されたことで初めてYogiboを知りました。会社で使ってみて良かったので家でも使っています。
もともとソファを買おうと思っていたのですがまだ小さい子供がいるので汚したり傷をつけたら…と気にするのが嫌で。それに部屋の中で遊ばせたいときにはYogiboを立てて置いておけば邪魔にもなりませんし。それならソファをやめてYogiboにしようって夫婦で使っています。

たぶん私以外にも会社でYogiboが導入されて初めて知った人や、それで買った人も多いと思いますよ。

Yogiboの使い方はどうしていますか?

田中 仕事と休憩とで半々で使っていますね。
ミーティングをするときは椅子代わりにテレビ前に持ち運んで使えますし、中には昼休憩のときにYogiboMaxの上で昼寝している人もいますね。

写真

Yogiboを導入する前はその使い方を想定していました?

上園 初め昼寝は想定していなかったのですが…でもそれでパフォーマンスが上がるならいいと思っています。もともと仮眠室を作ろうかという話があったんですが一旦お蔵入りして。Yogiboを導入して昼寝する人も出てきて一石二鳥だったかなって思っています。

もちろん昼寝以外にも考えが煮詰まったとき、リラックスしたいときや、気分転換したいときに使います。