ブログ:オフィス

  • 株式会社CyberZ 様

    株式会社CyberZ 様

    弊社は2009年創業。主にスマートフォンに特化した広告マーケティング会社です。   導入のきっかけ 弊社では4 年前にYogiboを導入しました。当時、新たにオフィスを作るにあたって、エンジニアオフィスも作ろうという話が出ました。なぜなら、電話の着信が大変多く、机とイスが並んでいる旧態依然としたオフィスでは業務に集中出来ないという課題があったからです。 そこで某大手インターネット会社のオフィスをモデルにし、リラックスして安心して仕事が出来るということをコンセプトに、新たなオフィスを作っていくことになりました。家のようでもありながら、家ともオフィスとも違うような、第三のスペースを提供するというのがコンセプトでした。 Yogiboを導入する際、ネガティブな意見はありましたか? 当初Yogiboを導入することについて、社員は皆、懐疑的でした。ショートデスクやソファが置いてあるオフィスは想像できても、Yogiboを使って仕事をしている姿を誰も見たことがなかったためです。 ビーズソファは家のリビングなど、リラックスする空間に置かれてるイメージで、オフィスは椅子に座るのが常識という中、地べたに座るということに抵抗があったようです。自分自身もその時は「新しいオフィスにYogiboは要るのか?」と思っていました。 Yogiboを導入してみてどうでしたか? 元々似たようなソファを使ったことがある人は最初から抵抗感なくYogiboを使っていました。 その姿を見て、徐々に利用する人が増えていきました。アーリーアダプターのような人が「いいよ。使ってみたら?」と勧めると、「眠くなっちゃわない?」と反応があり、それに対して「そんな事ないよ。椅子で座っている方が眠くなるし。」と返す会話を耳にしたこともあります。 Yogiboの使い方はどうしていますか? 社員が個人で使う以外でも、朝会や月一回のミーティングで使用しています。 MVPの表彰の際は、会場を広く使いたいため、椅子とYogiboを並べて使っています。当然高低差が出ますが、Yogibo前に置いて、奥に椅子を置くなど、工夫しています。Yogiboは移動しやすいから重宝しています。 当初は机以外で仕事することに抵抗がある社員もいて、Yogiboはエンジニア専用のイメージがありました。そこで「エンジニア専用ではない」という旨を伝えていくとセールス担当社員なども使うようになりました。リラックス目的や集中目的など、使用する目的は社員によって様々です。 今後、新オフィスへ移転する場合も、Yogiboは空いたスペースに簡単に入れることが可能ですので、導入を考えていきたいと思っています。

  • freee株式会社 様

    freee株式会社 様

    弊社は2012年に創業。「スモールビジネスを、世界の主役に。」をミッションとして掲げ、「クラウド会計ソフトフリー」と、「人事労務フリー」をメインにバックオフィス業務をサポートするサービスを提供しています。 Yogiboの導入のきっかけ Yogiboを導入したのは3年前の2016年。入居しているビルの地下1階のオフィスを増床するタイミングでデザイン会社にYogiboを紹介して頂いたのが導入のきっかけでした。 Yogiboを導入する際、ネガティブな意見はありましたか? ビルの8~10階にあるオフィスから地下のオフィスは離れているので、地下のオフィスにも社員が来てくれる仕組み作りが必要でした。その意味では休憩スペースとしてYogiboを導入する案がハマり、トントン拍子で導入が決まった感じでした。 特に弊社は新しいことに挑戦する社員が多いので、反対意見はありませんでした。 Yogiboを導入してみてどうでしたか? Yogiboは休憩でも使えますが、リラックスしながらの業務でも使えます。どんな形でもフィットしてくれるので集中したい時に有効です。ですから、Yogiboに座って業務をするため地下のオフィスに行くという社員が増えました。その意味でYogibo導入は成功だったと思います。 また入社希望者や協業する外部の方々にはオフィスツアーを実施しているのですが、「堂々と休憩ができる場所があるのは良い。」という声をたくさん頂いております。 Yogiboの使い方はどうしていますか? 昼食をとった後にYogiboで昼寝して、スッキリしてから午後の仕事をスタートさせる社員、新しいアイデアが欲しい時にYogiboに座る社員、集中して仕事をするためYogiboに座って黙々と作業をする社員など様々です。 またYogiboをミーティング用としても活用する社員もいます。そのような状況ですので、Yogiboを置いているスペースには常に誰かがいます。 弊社ではデスク以外でもそれぞれのやる気スイッチに合わせて場所を移動し、自由に業務ができるという社内の雰囲気があります。ですから、Yogiboは本当に有意義に使われていると思います。社員の間ではポジティブな意見しかない状況です。

  • 株式会社Rise UP 様

    株式会社Rise UP 様

    株式会社Rise UPは「世界をつなぐエンターテイメントカンパニーを創る」をVisionとした、「Vision Driven~理念駆動~」で事業やサービスを生み出しているミドルベンチャー企業です。Visionの根底には、選択肢を増やし、選び続けてもらえるエンターテイメントカンパニーであり続けたいという思いがあります。エンターテイメント=【期待値の差分から生まれる驚きや感動】で、0から1をつくりだす、もしくは1を再定義することによって、新しい”あたりまえ”を創出し続け、選ばれ続ける企業でありたいと考えます。Vision実現のために、【EYE CARE事業】【WELLNESS事業】【START UP】【INCUBATION】といった、4つの事業軸でビジネスを展開しています。私はその中の【EYE CARE事業】であるモアコンタクト(https://morecon.jp)のエンジニアを務めています。 Yogiboの導入のきっかけ ―どういった経緯で導入に至ったのでしょうか?導入に関わられた方にヒアリングしました。 上園 私はエンジニアなんですが、もともとインテリアやオフィスデザインに興味があったんです。 去年2018年の8月に心斎橋から移転することが決定し、社長から「まだインテリアが決まっていない。」と言われたのでそのときに「じゃあ。」って手を上げたら移転プロジェクトに参加することになりまして。リラックスした雰囲気を作り、仕事とプライベートの境界線をなくせるようなオフィスにしたいと思っていました。 それがきっかけになり、御社のYogiboを導入させていただきました。Yogibo導入するという案も私がリーダーを務めた移転プロジェクトチームで決めました。 導入したシリーズ 上園 メンバーの創造性を活性化させる目的のコミュニケーションスペースという名の空間を、リラックスかつ集中できる自然の中のようなスペースにしたいと考えていて、カバーの色は森と石をイメージしたリーフとストーンの2色にしました。 現在導入しているシリーズはZoola Maxが2つとZoola Podが3つになります。 Yogiboを導入する際、ネガティブな意見はありましたか? 上園 不特定多数の人が使うので、衛生面ですかね。女性社員が気にならないかな?というのは初めネガティブポイントになりました。でも実際に聞いてみたら9割以上が気にならないとの意見だったので、であれば大丈夫ということで導入しました。 導入したら結果的に男性社員と同じYogibo使ってたので大丈夫だったかなと思っています。 Yogiboを導入してみてどうでしたか? ―実際にオフィス内で利用されている方にヒアリング致しました。 田中 私は会社に導入されたことで初めてYogiboを知りました。会社で使ってみて良かったので家でも使っています。もともとソファを買おうと思っていたのですがまだ小さい子供がいるので汚したり傷をつけたら…と気にするのが嫌で。それに部屋の中で遊ばせたいときにはYogiboを立てて置いておけば邪魔にもなりませんし。それならソファをやめてYogiboにしようって夫婦で使っています。 たぶん私以外にも会社でYogiboが導入されて初めて知った人や、それで買った人も多いと思いますよ。 Yogiboの使い方はどうしていますか? 田中 仕事と休憩とで半々で使っていますね。ミーティングをするときは椅子代わりにテレビ前に持ち運んで使えますし、中には昼休憩のときにYogiboMaxの上で昼寝している人もいますね。 Yogiboを導入する前はその使い方を想定していました? 上園 初め昼寝は想定していなかったのですが…でもそれでパフォーマンスが上がるならいいと思っています。もともと仮眠室を作ろうかという話があったんですが一旦お蔵入りして。Yogiboを導入して昼寝する人も出てきて一石二鳥だったかなって思っています。 もちろん昼寝以外にも考えが煮詰まったとき、リラックスしたいときや、気分転換したいときに使います。

  • 株式会社ヘッズ 様

    株式会社ヘッズ 様

    株式会社ヘッズはギフトラッピング用品包装資材を取り扱う企業です。創業約30年、会社の目的を「社員の幸せ」「お客様の幸せ」「協力会社様の幸せ」と世の中の幸せを作って行くことに置き、毎日の小さな積み重ねで、取り扱い商品は5,000アイテム以上、お客様も全国約30,000店舗の方々にご利用いただいております。 Yogibo導入のきっかけ 弊社の社是は「幸せ制作会社」で、社員には仕事と人生をリンクさせてもらうため、徹底した家族主義を実践しております。 ですから、社員の健康を考えての社員食堂を設けたり、父兄の皆さまにご子息の仕事を理解してもらうための参観日を設けたり、社員のバス旅行を実施したり、ご家族も参加可能な楽しいイベントを開催するための委員会制度を設けたりしております。 その中で、ぜひ設置したいと思っていたのがシエスタルームでした。 (シエスタ=スペイン語で「昼休憩」を意味) シエスタルームは南向きの部屋で、休憩時間に社員が自由に食事したり、ゴロゴロとくつろいだり、昼寝したりするスペースです。 シエスタルームには社員がリラックスできるソファを置きたいと思っていました。 そんな中、専属デザイナーから「Yogiboが絶対良い」と強くすすめられたので、本町にあるYogiboのショールームに行って実際に体験をしたところ、その座り心地の良さに感動し、即決で購入しました。 Yogiboをどのようにお使いでしょうか? 以前アメリカのポートランドにある企業を視察した際に、社員の方々がしっかり昼休憩した上で、午後の仕事をしっかり頑張っている姿が印象的でした。 ですから、弊社でも昼食をとった後は、10~15分ほど昼寝をして欲しいと思うようになりました。 そこで昼寝がしやすいように、YogiboMaxをメインに昼寝しやすいソファを7本導入しました。 弊社では社員の休憩は前半組が12~13時、後半組が13~14時と2組に分かれています。 昼食をとるのは社員食堂、外食、社内でのお弁当など様々ですが、食事を終えた社員はシエスタルームでYogiboを使って昼寝しています。 実際にYogiboで昼寝をしての感想はいかがでしょうか? (Flower&Green事業部 販売企画 洲見梨奈さん) 私は昼食をとった後、毎日20分ほどYogiboで昼寝をしています。 最初の頃は会社で寝たりゴロゴロすることに対して抵抗感がありましたが、今では毎日昼寝をしないとダメな体になってしまっています。 忙しくて夜あまり眠れなくても、昼寝のおかげで午後に眠くならずに済んでいます。 ただ、寝すごさないよう、休憩終了の少し前に社員同士で起こしあったりしています。 昼寝が習慣化しているためか、休日でも昼間に眠くなるのは困ったものです。それもこれもすべてYogiboのせいです。(笑)

導入事例

  • TEDxTohoku University 様 イベントパートナー参加

    TEDxTohoku University 様 イベントパートナー参加

    2017年4月2日(日)に開催されたプレゼンテーションイベント「TEDxTohoku University」に、Yogiboがパートナー参加させていただきました。

  • 胆沢温泉 さくらの湯 様

    胆沢温泉 さくらの湯 様

    ラウンジとうたたねルームに導入して頂きました。2018年7月21日にリニューアルオープンをし、うたたねコーナー・パソコンコーナー・キッズコーナーを新設致しました。コミック2000冊置いており、ヨギボーに座って読むことが可能です。カフェコーナーもあり館内Wi-Fi完備していますので、長くおくつろぎ頂けます。日々の生活から離れて、のんびりゆったりとお過ごしください。

  • ヒナタの杜 小戸の湯どころ 様

    ヒナタの杜 小戸の湯どころ 様

    2019年12月オープンの当温浴施設は、西部ガスグループでは初となる温浴施設です。「自然の温もりが感じられる第二の我が家」をコンセプトとし、自然の緑に囲まれたお風呂に、岩盤浴、暖炉や床暖房がある温暖ルーム(リラックスルーム)、子どもたちが遊べる「アソビテラス」を併設し、利用者の皆さまに我が家にいるようなゆっくりと寛げる「空間」と「時間」をご提供します。お湯にはナノサイズの超微細な気泡が特徴の「ウルトラファインバブル」を採用し、高濃度炭酸泉やジェット付寝湯など内湯・露天風呂あわせて6種類のお風呂をご用意しました。また、「回転寿司」を導入したビュッフェレストラン「Diners ONO」、ボディケア・エステなどの各種リラクゼーションサービス、床暖房・暖炉がある温暖ルームには約6,000冊の雑誌や漫画を取りそろえるなど、幅広い年代の方にゆっくりと寛いでいただけます。 Yogiboを導入されたきっかけは何でしょうか。 メインターゲットである、女性が行きたいと思っていただける温浴施設にするにはどうするべきリサーチをすべく、福岡都市圏に住む20代〜40代の女性を対象にワークショップを複数回実施しました。 「ドライヤー」や「アメニティ」のほか、「お客さまが寛げるソファ」についての議論を行なったところ、Yogiboが話題になりました。 個人的には少しイニシャルコストが高いという印象もありましたが、実際にYogiboのショップでソファに座ってみた結果、企画メンバー全員が納得しての導入となりました。 実際にYogiboを置かれていかがでしたでしょうか。 温暖ルームの中でもYogiboのソファがお客さまの集まるポイントになっており、ソファを中心に寛ぐ人が増えていくような状況です。 例えばYogibo Maxにカップルや親子で寝転がっていたり 、Yogibo PodにSupportをセットして寛いでいたりなど、皆さまそれぞれ自由な使い方をされています。 また、温暖ルームには女性専用スペースも設けていますので、女性お一人の方でも安心してご利用いただき、朝から夜まで一日中ゆっくりされている方もいらっしゃいます。 Yogiboのソファは彩りが良く、華やかであるので、温暖ルームでもアクセントとなっており、お客さまの満足度も高いと感じています。 数ある温浴施設の中でどう差別化を図られていますか。 温暖ルーム(リラックスルーム)です。温暖ルームのシンボルとしてガス暖炉があり、カーペットや畳には床暖房を全面採用しています。室内は年中27~28℃に保っており、心地よく寛げる空間となっています。 女性のパウダールームにもこだわっています。ドライヤーは高級5つ星ホテルにも設置されている、クレイツの「ホリスティックキュアドライヤー」を採用しているほか、シャンプーやコスメは、女性に人気のブランドの商品を置いています。 レストランは、福岡で人気飲食店の「ONOグループ」が手掛ける寿司&ビュッフェレストランとなっています。食べ放題の回転寿司のほか、パティシエが作るスイーツなど、まさに五感で楽しめるレストランとなっています。 岩盤浴では、ほぼ毎日女性に人気のホットヨガ教室を開催しています。お風呂や緑が見えるサウナ、温暖ルームや岩盤浴などと併せた「温活」として、ご好評頂いています。 汗をかいたあとのコールドプレスジュースやデトックスウォーターは女性にはもちろん、男性からも人気のドリンクとなっています。 取材にご協力くださいまして、誠にありがとうございました。

  • 九州三菱自動車販売株式会社 様

    九州三菱自動車販売株式会社 様

    九州三菱自動車販売株式会社は創業68年。「地域に愛されるお店づくり、人づくり」を目指して、九州5県(福岡・熊本・佐賀・長崎・大分)で60店舗を展開しております。「お客様に信頼され満足していただける会社に」を理念とし、 お客様とのふれあいを大切に営業してきました。これからもお客様に商品・サービスを通して、感動を提供できるように日々努めて参ります。 今回は福岡市早良区にある九州三菱自動車販売 次郎丸店におじゃましました。 ■Yogiboを導入されたきっかけは何でしょうか。 元々は弊社の取締役支店長がYogiboのことを知っていて、キッズスペースに置くソファとして、試験的に1店舗に置いてみたことから始まります。 各店にはお子さまが自由に遊んでいただけるキッズスペースをご用意しております。これまではキッズスペースに玩具やブロックを置いていたのですが、自宅で過ごしているようにゆっくりくつろいで頂きたいという想いから、柔らかくて大きなYogiboソファを置くことにしました。使い方によってはいろいろと形を変えることができるのもおもしろいですね。 現在は弊店を含めて9店舗に設置しております。 ■実際にYogiboを置かれていかがでしたでしょうか。 お子さま連れのお客さまはキッズスペース近くの席にお通ししているのですが、お子さまは安全性が高いYogiboソファで遊んでおられるため、安心してお打ち合わせができると好評です。 玩具とブロックなどの遊具をYogiboソファと絵本に変えたのですが、最初の頃は退屈するお子さまがいるのではないかと少し心配しておりました。でも、ソファに寄りかかって絵本を読むお子さま、ソファの上でゴロゴロ寝転がったり、元気にピョンピョン跳ねたり、自由に遊んでいるお子さまを見ると、そんな心配は無用でした。 キッズスペースにお子さまがいない時は、大人の方が気持ち良さそうにソファに座られていることもあります。老若男女問わず、誰にでも楽しんでいただけるソファだと思いました。 ■取材を終えて お客さまや従業員の皆さまの笑顔があふれる気持ち良い空間での取材となりました。 理念である「お客様に信頼され満足していただける会社に」を徹底されているというのは、取材をしていて、本当に実感しました。 取材中もお子さまがYogiboソファにまたがって遊び、その隣で安心した面持ちで商談に臨まれているご両親の姿が印象的でした。 お忙しい時間帯に取材で訪問しているにも関わらず、笑顔でいろいろとお心遣いくださり、「車を買うなら、このようなお店で買いたい!」と思ったほどです。とにかくお客さまを大切にされているお店だという印象でした。 次郎丸店の三隅店長さま、そして従業員の荒巻さま、岡村さま、ご協力くださり誠にありがとうございました。